LoL(League of Legends)が生み出す素晴らしき世界

 こんにちは、ぴのです。

 これは50代アドベントカレンダー みす50代 Advent Calendar 2018 - Adventar の記事です。他の方が書いた記事も上のリンクから飛んで読んでみてくださいね。

 

 前回の記事で使えるアドオンpart2を書くと書きましたが次回書きます()

 

はじめに

 今回はLeague of Legends、通称LoLの楽しみ方の1つ、ユニバースについて書こうと思います。

 

LoLについて(wikiから引用)

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)は、アメリカ合衆国のゲーム会社Riot Games(ライアットゲームズ)が開発したWindowsmacOS用のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)型の基本プレイ無料ゲームである。略称:LoL/ロル。

多くのゲームレビューサイトなどで高評価を得ており、2012年、世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされている

 世界中で多くの人が炊いてる楽しんでいるゲームです。プレイヤーはチャンピオンと呼ばれる個性豊かなキャラを操作するのだがそのキャラの数がめちゃくちゃ多い

f:id:kanade725izayoi:20181219235153p:plain

 お、おおすぎぃ!

 それぞれのチャンピオンに生い立ちやストーリーがあり、育った地域にも地域特有の物語があります。キャラ同士の関係性もいろいろあります。非常に充実していて面白いので今回記事にしました。(ちなみに筆者は最近ユニバースに興味を持った超初心者です…)

 ↓ユニバースのサイトリンクです。少しのぞいてみてはいかがでしょう!この記事読み終わってからでもいいよ。

universe.leagueoflegends.com

 

ユニバースの魅力その1「チャンピオンごとにある深く多彩な世界」

 先ほど紹介したとおりLoLにはたくさんのチャンピオンがいます。

 たくさんいて紹介しきれないので、とりあえずぶっとんでて人気のジンクスをあげます。

 まずチャンピオンごとにキャラページがあります。

universe.leagueoflegends.com

 ↓キャラページの画像

f:id:kanade725izayoi:20181220002951p:plain

 ジンクスはゾウンという場所出身の情緒不安定で衝動的な犯罪者で、ピルトーヴァーという場所でぶちとばしています。ゾウンはピルトーヴァーの地下にある地域です。

 バイオには簡単なジンクスというチャンピオンの物語が書いてあります。これを読めばどんなチャンピオンかだいたいわかる!はず。

 関連チャンピオンにはそのチャンピオンに関係があるチャンピオンが載っていて、ジンクスの場合ピルトーヴァーの保安官のケイトリン、ピルトーヴァーの用心棒のヴァイ(ケイトリンとヴァイはコンビでピルトーヴァーの治安を守っていてそれをジンクスがぶちこわしたりおっかけたりしてる)、ゾウン出身の時を操る少年エコーが載っています。

 物語にはそのチャンピオンの物語が描かれています。バイオと違ってこちらも世界観がしっかり描かれていて面白いです。

 また、チャンピオンによってはコミックがあったりします。ジンクスのページにはジンクスとジグスとハイマーディンガーの3チャンピオンが登場するコミックがあります。その中の1ページです。

f:id:kanade725izayoi:20181220004742p:plain

 どこにお金払えばいいの…。

 ジンクスには設定画集もある。たまげたなぁ…

artbook.jp.leagueoflegends.com

 画集だけ見る場合はこちらから!The Art of League of Legends

 なんとこのコンテンツも無料。お金払わせろぉ!

 2018年12月19日からMARVELと共同でアッシュというチャンピオンを主人公にした「ASHE: アヴァローサンの戦母」が公開開始!連載物?なので楽しみ。(宣伝みたいになってる) 読む前にフレヨルドについてとかアッシュについてとか知っておくとすごい楽しめると思う。

 チャンピオンごとにライバルだったり手を組んでいたり、兄弟だったり宿敵だったりいろいろあって、さらにそんな関係性がうずまく地域もあります。(フレヨルドとかシュリーマとか…すくわれねぇ…)

 次はその地域について説明します。

 

ユニバースの魅力その2「広い世界と地域ごとの特徴」

 先ほどチャンピオンを軽く紹介したので次にLoLの世界について軽く紹介します。しっかり紹介すると書ききれない…

 まず全体図、と言っても今後まだ広くなるってRIOT(LoL作ってる会社)が言ってたような…

f:id:kanade725izayoi:20181220230019p:plain

map.leagueoflegends.com

 

 めっちゃ広い。大きく分けて12個地域があります。忘れてるとこあったらごめんなさい。

 フレヨルド、デマーシア、ノクサス、アイオニア、ピルトーヴァー、ゾウン、シュリーマ、ターゴン、ビルジウォーター、シャドウアイル、バンドルシティ、ヴォイド

 それぞれに特徴があり面白いです。例えばジンクスのところで紹介したゾウンは地域の紹介ページがありこんな感じです。(なんでゾウン紹介したんだろう色暗いから隣に東洋風でいい感じのアイオニア置いとこ)

f:id:kanade725izayoi:20181220232733p:plain
f:id:kanade725izayoi:20181220233505p:plain

 地域別のページも充実していて物語もあります。

 最初はデマーシアとかノクサスあたりがいいかもしれませんし、好きなチャンピオンのいるところとかでもいいと思います。

 LOLってどんなゲームだったか忘れるレベルの充実さ。個人的にはシュリーマのチャンピオンたちの関係(アジールとゼラスとシヴィア、ナサスとレネクトンあたり)は切ない感じで好きですしシャドウアイルの成り立ちやシャドウアイルがビルジウォーターに進撃?してくる話も好きです。(最近読んだ) 今年のリヴェンとヤスオの話はすごくいいらしいので読んでみます。

 非常に多くのコンテンツがあるのでチャンピオンだけでなく地域も絡めていくと面白いです。

 

プチ番外「もう1つのユニバース」

 もう1つのユニバースとはシリーズで出たスキンにより作られる世界観や物語です。(たぶん)

 スキンとは…ゲームで使うチャンピオンの着せ替えってイメージです。いろいろな種類があるのですが、最近はシリーズとしてまとめて複数チャンピオンのスキンを出したりしていて、そのシリーズにはifの世界が描かれていたりします。(今年はゲーム内の600を超えるスキンのバイオと世界の情報をアップデートしたみたいなので神。見よう。)

 今年の世界大会ででた「K/DA」シリーズや、宇宙を舞台にしたSFの雰囲気がすごい「オデッセイ」シリーズ、日本のアニメ文化がすごい「スターガーディアン」シリーズなどは世界観がかなり固まっていてすごい。

f:id:kanade725izayoi:20181223000331p:plain

 動画もすごいクオリティ。神。

 ↓今年の11/3にアップされて現在世界で1億2000万回再生を超えてるK/DAのMV

www.youtube.com

↓ジンクスがいろいろ紹介してくれるオデッセイの動画

youtu.be

↓日本語訳もされたスターガーディアンのオリジナル楽曲

youtu.be

 ifの世界として描かれているけれどチャンピオンの特徴を無視しているわけではなくむしろ超練りこまれています。ユニバースに即した特徴もあって知れば知るほど楽しめます。神。

 

おわりに

 気づいたらただの宣伝記事みたいになってたりした。ゲームの内容とはあまり関係ないユニバース、ぶっちゃけ知らなくてもゲームにほとんど支障ない。だけどすごい楽しめるしゲーム本編をやらずにユニバースから入るというのもいいと思う。コンテンツの量も多いし飽きることはそんなないと思う!二次創作も多いぞ。

 好きなチャンピオンからでもいいし雰囲気好きな地域から入ってもいいと思う。面白いのでぜひユニバースの世界へいってみよう。

universe.leagueoflegends.com

 おしまい。