アビゲイル(FGO)3Dモデルつくってみた

はじめに

こんにちは。ぴのです。

突然ですが『Fate/Grand Order』(通称:FGO)というゲームを知っていますか?

結構有名なのでどっかで耳にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか。友達がやってるっていう人もいると思います。

そんなFGOの中で出てくるキャラ達のうちの1人。アビゲイル・ウィリアムズを今回は作っていこうと思います。

※自分は3DCGたーのしーくらいで趣味でやっている人なので完成度は高くありません。あと作り方もめちゃくちゃだと思います。

f:id:kanade725izayoi:20171225060734j:plain

アビゲイルはこの子です。かわいいですね。

 

楽しく作る。(メイキングほどではないですが画像をのっけつつ)

ちなみに完成はこんな感じです。

f:id:kanade725izayoi:20171229012411p:plain



 

使用ソフト

blender(無料)    ⇒ モデル作成

・MakeHuman(無料) ⇒ 一部身体部分モデル作成

・ペイント(無料)   ⇒ 目とリボンのテクスチャ作成

 合計金額 ¥0

お財布に優しいかもしれない

 

製作開始!!!!

 

1.まず下絵を漁って設置しました。下絵の角度とか拡縮の調整をします。

  (横向きの画像は少し右半身のほうが前に出ている画像になっています)

f:id:kanade725izayoi:20171225061345p:plain

 

2.顔を作っています。今回は以前作った別の作品の顔を使用しています。目や鼻の位置、頭の形などを調整しています。

  イメージのためにグリースペンシルを使って目や鼻、口を仮描きしたりします。

f:id:kanade725izayoi:20171225063235p:plainf:id:kanade725izayoi:20171225061406p:plain

 

3.『MakeHuman』というソフトで身体のサンプルを作ります。足とか首とかはこれをそのまま使ってしまいます。反則じゃん。

  blenderにインポートして首を作ったものに差し替えます。「アンパンマン!新しい顔よ~」のテンションです。

f:id:kanade725izayoi:20171225061350p:plain

 

4.髪を完成させにいっています。前髪→真ん中→後ろ髪の順で作成しています。

  (実は身体入れたので髪よりも先に服を作ろうとしました。ただ3時間かけて作ったものが納得いかなかったので、先に髪になりました)

f:id:kanade725izayoi:20171225061419p:plain

↓だんだん後ろ髪を増やしていっています。骨組み→肉付けって感じで作っています。

f:id:kanade725izayoi:20171225061426p:plain

f:id:kanade725izayoi:20171225061433p:plain

f:id:kanade725izayoi:20171225061439p:plain

 

 5.帽子、リボンを作ってつけていきます。

↓帽子

f:id:kanade725izayoi:20171225061446p:plain

↓リボン

f:id:kanade725izayoi:20171225061452p:plain

 

6.目のテクスチャを描いて身体よりも先に目を作りました。リボンもテクスチャを描いて2種類になりました。あとグリースペンシルでなんか描いてますね。これで顔がほぼ完成って感じです。たぶんそれっぽいでしょ。うん。

f:id:kanade725izayoi:20171225061458p:plain

 

7.つぎに服を作ります。リベンジマッチです。

  骨組みをつくって肉付けしていきます。髪と同じ感じですね。整形もしながらやります。

f:id:kanade725izayoi:20171225061413p:plain

f:id:kanade725izayoi:20171225061504p:plain

f:id:kanade725izayoi:20171225061511p:plain

 

8.肩、腕の部分をつくります。腕を曲げようとしたのですが、肩の部分がうまく曲がらなかったのでここだけボーンが入ってます。

  (腕制作の部分の画像は撮り忘れました…肩の部分を押し出し押し出しで作った記憶があります)

f:id:kanade725izayoi:20171225061518p:plain

f:id:kanade725izayoi:20171225061525p:plain

 

9.ドロワーズ(?)をつくります。しわとかリボンとかむずいっすね…うまくできないことが多いです。

  押し出しを主に使って作った気がじます。

f:id:kanade725izayoi:20171225061532p:plain

 

10.靴を作ります。ちなみに円柱を基にして作っています。

   靴は何かキャラつくるたびに苦戦します。足の形って複雑な気がしますよ。

f:id:kanade725izayoi:20171225061539p:plain

 

11.服の裾のちょうちょの装飾部分を作ります。

   同じ型のを配列複製機能で増やしてカーブ機能でぐにゃっと曲げています。

f:id:kanade725izayoi:20171225061549p:plain

 

12.もろもろ微調整や整形等して完成です!

   鍵穴ないver.と鍵穴あるver. 両方つくってみました。少しいじるだけ

↓鍵穴ないver.

f:id:kanade725izayoi:20171225061334p:plain

↓鍵穴あるver.

f:id:kanade725izayoi:20171225061325p:plain

 

13.レンダリングすると最初に貼った画像になります。

   靴が入っていないことに意図は特にないです。たまたまですね。はい。

f:id:kanade725izayoi:20171229012411p:plain



 

おわりに

メイキングの感じのしないメイキングの記事でしたがいかがでしたか。

もっと画像とればよかったと少し後悔しています。

3DCG楽しいので、みなさんもよければ触ってみてはいかがでしょうか!

つたない作品・記事ですがここまでお読みいただきありがとうございました。